普段のお仕事や日常生活の中で、私たちは良く目を酷使しています。
特に最近ではスマホの導入により、今までよりも強く目に影響を受けているのです。
今は少し疲れ目かなと思うくらいでも、これからどんどん悪化していく危険性があり、それが原因で大きな病気になってしまうこともあります。
そこで今回、その疲れ目に負けないための成分『ルテイン』について知らべてきました!

ルテインとは?

皆さんも聞きなれない『ルテイン』という成分。実は私達人間の体の中にも存在しています。
主な場所は、網膜の中心部にある黄斑部や水晶体、皮膚、大腸といった、体のいたるところに存在しているのです。
その中でも黄斑部には特に多くのルテインが存在しているらしいです。
ルテインの役割は、ブルーライトや紫外線などの光を吸収し、これらが原因で発生する活性酸素を除去してくれる働きをします。
そのためルテインは、目を健康に維持するためには欠かせない成分なのです。

ルテインってどうやって摂ったらいいの?

ルテインは食べ物に含まれていて、食事でとることができます。
主にルテインを多く含む食材は、キャベツやほうれん草、パセリがあげられます。
このような緑の食材にルテインは多く含まれていることが多いのです。
しかし、食事だけで摂るというのも難しい話です。
よりお手軽に、しっかりとした量を摂ろうと思うならサプリメントを使うことをオススメします。

ルテインが少なくなるとどうなるの?

ルテインが足りなくなると、目の病気にかかりやすくなることが分かっています。
それ以外にも、全身に影響が及ぶこともあるみたいです。
ルテインがなくなれば、当然、今まで吸収していた紫外線や光が、吸収できなくなるということです。
そうなると、悪化の速度は増すばかりなのです。
ですので、ルテインを定期的に摂取することは、目に悩む方には必要不可欠なのです!

まとめ

ルテインは、実は私達の体の中のいたるところに存在しています。
その中でも、目の中の黄斑部には体内で一番多くのルテインがいると言われています。
ルテインがいなければ、外部からの光や紫外線を吸収することができずに、目の健康を保つことができないと言われています。
そのため、ルテインを摂ることをオススメしますが、普段の食事だけではちょっと頼りなく感じます。
より、目の健康について考えられるならば、ルテインを多く含んだサプリメントを始めてみるといいかもしれません!