「目」について調べているとよく出てくる『クロセチン』ですが、一体なぜ目に良いのか皆さんは知っていますか?
今回、『クロセチン』について徹底的に調べたのですが、とっても凄い奴だったのです!
目でお悩みの方は見逃せない、『クロセチン』の詳細について説明していきます。

クロセチンとは?

クロセチンとは、クチナシという果実やサフランに含まれる黄色の天然色素のことを指します。
このクロセチンには抗酸化作用があり、体内で発生する活性酸素を除去する働きがあります
目は、特に活性酸素が発生しやすく、眼精疲労の原因となります。また、よりひどい場合には目の病気になってしまうこともあるみたいです。

クロセチンはなぜ目に良いの?

クロセチンの健康効果として、
・眼精疲労を軽減する効果
・光による目の障害を抑える効果
・血流を改善する効果
・疲れ目からくる肩こりを改善する効果
・睡眠障害を改善する効果
があると言われています。
全体を通してみると、目に関する改善項目ばかりです。
このように、目に悩みを完璧にサポートしてくれるのがクロセチンという成分なのです。

その他にも凄い!クロセチンの秘密

クロセチンには、上記の効果以外にも、新たに報告されている効果があります。
それが神経の保護です。
クロセチンを摂ることで、網膜神経細胞を保護することができ、、普段から浴びている紫外線やパソコンやスマホから発生するブルーライトといったダメージから網膜を守ってくれて、眼病予防もすることができるのです。

まとめ

クロセチンとは、クチナシという果実やサフランに含まれる黄色の天然色素で、抗酸化作用を持つ成分です。
その他にも血流を改善し、血液に乗せて目の筋肉や神経に必要な酸素や栄養をスムーズに送ることができ、眼精疲労の改善に役立ちます。
また、その他にも神経の保護に役に立つともいわれ、視神経を外部の光から保護し、眼病予防にも役立つと言われています。
ですので、目でお悩みの方にはクロセチンとはとても重要な成分なのです。

1ポイント アドバイス

クロセチンを摂るには、サプリメントを使うのがとても効率がいいです!
通常の食事ではなかなかとれないクロセチンも、サプリだとまとめてとることができるからです。
クロセチンが少し気になっているなら、アイケアサプリメントを調べてみるといいかもしれませんね!