最近よく話題となっている『ブルーライト』。
主にスマホやパソコンから発生していると言われており、長時間の使用は控えた方がいいと言われています。
しかし『ブルーライト』が、具体的にどういった影響を及ぼすのかはあまり認知されていません。
そこで、今回はスマホやパソコンなどの電子機器から発せられる『ブルーライト』が、私たちの目に及ぼす影響と対策法についてまとめていきたいと思います!

ブルーライトとは?

ブルーライトは、スマホやパソコンといった人工的に作られた電子機器からより強く発せられています。
その発生元となるのが、少し前から話題となっている『LEDライト』です。
この『LEDライト』は現代の電子機器では多く使われており、特にスマホやパソコン、TVなどにはバックライトとして『LED』が多く使用されているんです。
その中でも一番強く『ブルーライト』を発しているのがスマホだと言われています。
現代では、パソコンは持っていないけどスマホは持っている方が多いと思います。
この、スマホを使う時間が極端に多くなっているため、疲れ目になる方がd急増しているのです。

ブルーライトはなんで目に悪いの?

ブルーライトとは、その名の通り青い光のことを指します。
光の中にも複数の色がありまして、この青い光とは、光の中でも波長が短く錯乱しやすいのです。
そのため、光に対して目がピントを合わせにくくなり、無理にピントを合わせようとして疲れ目の原因となってしまうのです。
しかも、今の日本の日常生活ではスマホは生活の一部となっております。一日の中でもとても長い時間スマホを見ると思います。
ですので、長い時間眼球が運動し続けることになり、目に余計な負担がかかってしまうのです。また、目に負担をかけ過ぎてしまうと眼精疲労にもつながり、全身に影響を及ぼす可能性も十分にあります。
ですので、スマホやパソコンを使用するときには1時間毎に15分の休憩をとるようにしましょう。

ブルーライトへの対策法は?

実は、ブルーライトの対策用に一般的に販売されている商品があります。
それは、パソコンだったら『PCメガネ』、スマホだったらブルーライトカットの『液晶保護フィルム』があります。
これらを使うことで、ブルーライトの影響を軽減することができるのです。
また疲れ目の対策として、アイケアサプリが今一番流行しております。
『PCメガネ』や『液晶保護フィルム』もいいですが、疲れた目を癒すという点ではサプリメントの方が実感できます。
今もし、疲れ目で悩んでいるのならアイケアサプリを飲むことをオススメします!