TVCMなどでもよく聞く名前「アスタキサンチン」。実はアイケアにも役立ってくれるって知っていましたか?
この記事ではアスタキサンチンとアイケアの関係について記載しました。
そもそもアスタキサンチンって?
アスタキサンチンは藻や鮭、カニ・エビなどに含まれる赤色の天然色素であるカロテノイドの一種。
非常に強い抗酸化力があるのが特徴的です。
そのパワー、実にビタミンEのおおよそ1,000倍だとか。
私たちのカラダに様々な不調をもたらす活性酸素の除去に一役買ってくれるというわけです。
どうしてアイケアに良いの?
どうしてアスタキサンチンがアイケアに役立ってくれるのか?
実はアスタキサンチンは目や脳に入ることが出来る数少ない抗酸化物質の1つなのです。
ビタミンEなどは通ることが出来ません。
目には毛様体筋という筋肉があり、これで水晶体を伸縮させることで私たちはピント調節をしているのです。
その為、この筋肉を使いすぎると眼精疲労が起きるんですね。
アスタキサンチンは血の巡りを良くしてくれる作用もあるので、眼精疲労に役立ってくれるというわけです。
またその強い抗酸化作用で瞳から活性酸素を除去してくれています。
1日目安摂取量は?
アスタキサンチンは一日、おおよそ6mg摂取すると良いと言われています。
サケなら1,2切れ程度の量。
お魚好きなら全然苦じゃない量だと思いますが、お魚が苦手な方や、いや好きな方でも毎日摂取し続けるのは難しいでしょう。
そういうときにはアスタキサンチン配合のサプリメントで効率よく摂ると良いでしょう。