ビルベリー

アイケアサプリを調べるとよく出てくる「ブルーベリー」と「ビルベリー」。似たような名前ですが、これって一体どう違うの?詳しく調べてみることにしました。

ずばり違いはアントシアニンの量!

先に結論から述べちゃいます。ブルーベリーとビルベリーの大きな違いは、アントシアニンの量です!アントシアニンはブルーベリーやビルベリーに含まれる、非常に抗酸化作用のある青紫色をしたポリフェノールの一種。眼精疲労や視力に関する悩みに貢献してくれる成分なのですが、ビルベリーにはブルーベリーの3-5倍ものアントシアニンが含まれているのです。

北欧産のビルベリーがすごい!

ビルベリーはノルウェーやフィンランド、スウェーデンといった北欧の森で育ちます。
どうして北欧産のビルベリーには豊富なアントシアニンが含まれるのでしょう?
それは北欧の天候が関係しているのです。

白夜がアントシアニンを豊富にする!

bya
北欧には「白夜」といって一日中太陽が沈まない現象があります。
アントシアニンはビルベリーが太陽の紫外線からその実を守るために蓄える成分なので、紫外線が一日中注ぎ続けるこの「白夜」によって、北欧産のビルベリーにはアントシアニンが豊富に含まれるというわけです。

ちょっと画像がないですが、ブルーベリーの果肉が白っぽいのに対し、ビルベリーは果肉までもが青紫色をしています。このことからもビルベリーがより豊富にアントシアニンを含んでいることがわかります。

ヨーロッパでは医薬品に使われることも

ビルベリーに含まれるアントシアニンはそのパワーからヨーロッパの一部では医薬品に使われることも。
日本ではたくさんビルベリー配合のサプリメントがありますね!

まとめ

ブルーベリーとビルベリーの違いはアントシアニンの含有量。より健康効果を実感したいのなら、アントシアニンが豊富なビルベリーを積極的に摂ると良いでしょう!